2013年11月25日月曜日

館長のひとりごと2

 公民館運営懇話会が終わり、ほっと一息ついたところです。今年度の公民館スローガンは、「青葉はふるさと ふれあいのまち 心ひとつで30年」、サブタイトルを「このまちに住んで このまちで学んで このまちでつながり このまちで生きる」としています。
 私は、小学校PTA会長に就任した昭和62年の新一年生の入学式のあいさつで、「あなたのふるさとどこですか?」と尋ねましたところ、子どもたちはキョトンとしていました。突然のことですから当たり前のことです。この時から私のまちづくりがはじまりました。
 平成2年に青葉中学校が開校し、まちづくりの仲間ができ、まちづくりは人づくりと一歩進みました。とは言え、「まちづくりは飲みにケ―ションから」とばかり仲間を誘ったものですが… 果たしてこれで良かったのか反省その1です。

0 件のコメント:

コメントを投稿